*

きゅんきゅんハートの決め手は〇○ −原石とカットの関係ー

毎日0時に更新します。

社労士千葉幸恵のブログにようこそ!

よろしければ、「ポチっ」下の社労士にいただけると千葉が喜びます(^^)/

 

にほんブログ村

 

今日は、少し気温が下がるとのこと。

皆様もお体に気を付けてお過ごしくださいね。

さて、前回記事では写真のみお披露目になってしまったハートの2娘をご紹介します。


ナンバー10 
非加熱ルビー ピジョンブラッド 1.25カラット

このルビー、ハートの形の他に2点色石好きの私が惹かれた所があります。

加熱していない石は、なんとなくですが、雰囲気が少し柔らかめというか。

ケースを通してですが、石と言う物体なんですけれども、自然のきらめきが穏やかと言うか。

これを感覚で表現するのは難しいんですけれども、加熱に比べると
「ほわり」感があります。

下の表でも、比較的
「非加熱」と書いてあるものが多いのですが、宝石になる際の加工の度合いを示してます。



これは、ルビーの原石。

上のハートカットは、原石をカット(削った)しただけと言うことです。

こんな、ごつごつとして、形が定まっていない、色も一定でない石を、光の角度や、色の出方を計算してカットしていくんですね。
(まるで、私がカットしているかのような言いぐさですが(^^;)

もう1点、私が素敵だなと思ったのは、ルビーそのものの色。


俗に
ピジョンブラッド(鳩の血)」と言われますが、この濃い赤さがありながら、むしろ落ち着きがありなんとなく気品があったと言うか、吸いこまれるような感じでした。

ピジョンブラッドのお話は、ナンバー25のカシミールサファイヤのお話をした時にいたしますね。

ルービーは、石の硬度としては9あり、ダイヤモンドに続いて硬い石なのです。

なので、このハートのようにかなり整っていて、このように全体がピジョンブラッドでしかも1カラットって珍しいのです。

割とハート型は、ファンシーカットと言って、削る部分も多くてロスも多いこと、カットの形としては価値が低いとされたりしていて出回っていないんですね。

もう一つご紹介する、下の娘と比べると、このハートがきれいなカットだと言うことがわかります。
(ちなみに、下の娘は、石の硬度がルビーより低い(硬度8)ので、ルビーと同じ形にしようとするなら、かなりカットの腕がないとできません)

(並ぶとわかりやすいと思います)

ハートの容姿を決めるのは、石の硬さ。

ナンバー23 ピンクスピネル 1.14カラット

この娘も、胸きゅんきゅん!のきらきらさんです。


ピンクも元気印から、カワユイ系と幅広いですね。
好みもけっこう分かれますが、軽やかながら、大人も持てるピンクじゃないかと思います。

このピンクだと、プラチナを合わせたら、「大人可愛い」というイメージを持ったように記憶しています。

スピネルと言うのは、別の機会にお話をしますが、つい最近までルビーやサファイヤと間違われてきていました。
(有名なお話は、また次回お披露目しまーっす!!)

硬度的には8で若干ルビー、サファイヤよりは柔らかいです。
(と言っても、ジュエリー加工には十分です!!)

和名で尖晶石と言い、粒子が尖っていることからきているようです。

スピネルに関しては、私が持っている数(6個)も多いですし、いろんなお話ができるかと思います。

この色石(娘)気になるわーという娘がいたら、ぜひコメントくださいね。

どの順番でお披露目をしていくかはいささか未定にて・・。

リクエストいただければ、順番が早く来ることもあるかもっ!!です(^_-)-☆
 

通し番号 石 の 名 前 カラット 備  考
イエロ―サファイヤ 3.2 非加熱
イリス(虹)トパーズ 22.0
ワインスタースピネル 3.48
ピンクスピネル 0.73 モゴック
ライラックパープルスピネル 3.74
レインボウバライバトルマリン 1.55 ナミビア産
非加熱
7 ☆ マンダリンガーネット 4.21
サンタマリア アクアマリン 0.69
9 ☆ ロシアンスフィーン 2.90
10☆ ルビー 1.25 非加熱、ハート型
11 ヴェリリナイト 0.61
12 カシミールサファイヤ 2.29
13 ローズピンクスピネル 3.04
14 パープルインペリアルトパーズ 0.46 非加熱
15☆ マンダリンガーネット 1.88
16 ナミビアトルマリン 2.38
17 ライラックピンクスピネル 1.16 AAA
18 タンザナイト 1.46 薄ピンク
19 ジェレメジェバイト 0.33
20 インペリアルガーネット 1.67
21 ゴールドガーネット 1.92 シャンパンゴールド
22 パイロープスペツアタイト 1.18
23☆ ピンクスピネル 1.14 ハート
24 バライバトルマリン 0.34 ブラジル産、加熱
オールドマイン
25 (カシミールサファイヤ) (_・?)
☆はご紹介した娘

JUGEMテーマ:宝石・貴金属

コメント
コメントする








   

カテゴリー

アーカイブス

recent comment

  • 【平成29年サンタ企画】お・ヒ・ロ・メ!! 募集は4日から!
    ミルラ
  • 80年代伝説バンド、夢か幻?垂涎の集結ライブ決定!
    千葉幸恵
  • 80年代伝説バンド、夢か幻?垂涎の集結ライブ決定!
    のぞみュー
  • 花魁道中(おいらんどうちゅう)いよいよ始まったよ〜!!
    千葉幸恵
  • 花魁道中(おいらんどうちゅう)いよいよ始まったよ〜!!
    Miki
  • 花魁道中(おいらんどうちゅう)いよいよ始まったよ〜!!
    千葉幸恵
  • 花魁道中(おいらんどうちゅう)いよいよ始まったよ〜!!
    hukurou
  • エントリーナンバー2 後編 輝きは石の中の○○
    千葉幸恵
  • エントリーナンバー2 後編 輝きは石の中の○○
    Miki
  • 美女と野獣&色石、千葉は〇屋(・・?のハナシ
    千葉幸恵

プロフィール

笑顔で働こっ!内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM