*

「シンプル」ってこういうことだったのね(プラセンタ&筆跡診断&感動体験)

メンタルヘルスケア社労士千葉のブログにようこそ!

 

今朝も6時に隣宅のピアノで強制的に目覚まし。

(一戸建ての防音室でもない限り、朝の6時にピアノ弾き始めたら止めない親もバカ親だ)

 

ちなみに、ここで使っている「バカ」は逆立ちしても褒め言葉ではありません。

 

上階住人の深夜0時を過ぎても、野生孫が公園のごとく走りまわる騒音。

朝同6時にまたもや活動し始め要は、睡眠不足です。

(ちなみに、築40年以上の一般的なつくりの団地です!!)

 

というより、うつらうつらしてるけど、数日外的要因で眠りが妨げられているという。

「いいカゲンにしてー!」♪誰かの歌詞にあったようなww。

 

 そうだそうだ、朝のびっくり飛び起きの話題ではなかった。

今日は、「プラセンタ」について科学的知識を学んだのだった。

 

プラセンタって胎盤だけどすっごい役割してんですねぇ。

で、それをすっごくわかりやすく説明してくれた。

 

赤ちゃんが仮に280日で生まれずお母さんのおなかの中でもし1年過ごしたら、

40から50センチで生まれてくる赤ちゃんどのくらいの大きさか?

富士山の高さだって(◎_◎;)

 

ほーぉっ!!!

プラセンタが持ってる力ってすんごい。

その説明を聞きつつ、健康維持も同じメカニズムだなってイラスト見てました。

(主題は「美容、肌」だったからね)

 

ダメージ少なく

回復力高く

 

閑話休題

 

 もう一つ先月めちゃおもしろい実践的学び筆跡診断の小山田先生。

来月、めちゃくちゃ近くでご講座があるとのことだった。

(FBで募集中 3月4日 千葉県市川市)

 

残念ながら、日程があわず今回は伺えないんだけども。

 

で、私このお話し受けるまで、人前で字書くのすんごい嫌だったんですよ。

 

なぜって、丸文字でこちょこちょしててとにかく嫌。

そんなに嫌いなら、「習いに行けばいいでしょ?」

 

それがずーっと敷居高くて、嫌だったんですよ。

(通信とかでペン習字頑張ってみたことあったんだけどなにせ続かない。)

 

習いに行くのに、時間かかる。

30分とか1時間とか黙々と顔つき合わせて書いているような習い事はやりたくないタイプなんで・・

 

1日5分くらいならいいんだけど、今みたいにスカイプなんてない時代だから粘り強い私にも無理でした。

 

40人近くいる会議の席上で名指しで

「ペン習字習いに行きなさい」とか言われたこともあったしww(^-^;

 

なんでかって言うとね、

どうしてそう書いたらきれいな文字になるのか理解できないのばっかだったから。

書いてある文字は真似すればなんとかなるけど、全体が見えないっていうか。

 

それが全くなくてその場でも、意識したらすぐ受講後は変化が出てた!!

 

それから、ずっと言われたことは意識してやるようになったし、漢字練習帳1日5分くらい継続中。

 

そしたら今日気が付いてみたら、

「人前で字書くのに抵抗ないッ!?」

ないんですよ〜。

 

プラセンタの話、その後のお茶でのひと時、

筆跡診断を受けたあとの1月の変化が今日は自分の中でつながったのね。

 

自分に来る情報や人とのご縁が変わってきた。

具体的に何がどうって言いづらいんだけど。

 

「こうなりたい」、「こうしたい」はわりと自分の中にしっかりあるんだけど見えてなかったり、気が付いてないだけ。

理屈がわかってこうすればいいがわかると、持ってるものが形になるようになってく。

 

そう、共通のセオリーで理解できるものは応用が効くものは発展させられるのね。

要は、基本や土台ができていれば、理屈がわかっているからいろんな変化ややり方も試みてく。

 

わかりやすい教え方に共通してること

・定番(基本、基礎)の理屈をシンプルに実践しやすいように伝える

 

字の場合は、運動や音楽みたいに個体差やセンスに影響されないから結果が出やすい。

1時間やっただけでも、変化は目に見えるから続きやすいんだね〜。

 

意識してやる、継続すればいいのだから。

物事、守破離と言うけれど、文字を書くということを通して自分の学びのくせや性格なんかも見た気がしたな。

 

今まで躊躇したことに、

「いっか出しちゃえ」的なところが加わったから多少勢いがついているのかも。

 

私はごちゃごちゃぐちゃぐちゃしがちだから、シンプルにっていうことをよく言われてた。

シンプルってはこういうことかってのを、今日のプラセンタと筆跡診断の告知を見て気が付いた。

 

今日は、そうか自分が感動した話題をアウトプットしてみたら、最後はもう1個気が付いてた。

そんな記事になりました。

 

そう、だからタイトルは「シンプルってこういうことだったのね」

 

(感動を伝えるときは、文章長めになりますよ。

 だって、いい意味で興奮してます。そして楽しいからww)

 

よろしければ、「ポチっ」下の社労士にいただけると千葉が喜びます(^^)/

 

 

にほんブログ村

JUGEMテーマ:習い事・資格・講座

 


コメント
コメントする








   

カテゴリー

アーカイブス

recent comment

  • 【平成29年サンタ企画】お・ヒ・ロ・メ!! 募集は4日から!
    ミルラ
  • 80年代伝説バンド、夢か幻?垂涎の集結ライブ決定!
    千葉幸恵
  • 80年代伝説バンド、夢か幻?垂涎の集結ライブ決定!
    のぞみュー
  • 花魁道中(おいらんどうちゅう)いよいよ始まったよ〜!!
    千葉幸恵
  • 花魁道中(おいらんどうちゅう)いよいよ始まったよ〜!!
    Miki
  • 花魁道中(おいらんどうちゅう)いよいよ始まったよ〜!!
    千葉幸恵
  • 花魁道中(おいらんどうちゅう)いよいよ始まったよ〜!!
    hukurou
  • エントリーナンバー2 後編 輝きは石の中の○○
    千葉幸恵
  • エントリーナンバー2 後編 輝きは石の中の○○
    Miki
  • 美女と野獣&色石、千葉は〇屋(・・?のハナシ
    千葉幸恵

プロフィール

笑顔で働こっ!内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM